氷川神社

少し更新が途絶えてましたがとりあえず生きてます。

先週は大宮の氷川神社に行ってお守りを買ってきました。

毎年初詣に行く習慣はないけど、お守りだけは買っておこうと去年から年明け後に神社へ行くようになりました。神頼み的なことは全く信じてなくて「記念」という意味で購入してます。

1月の半ば過ぎだったので人混みも落ち着いてるかなと思ったら、お守りを販売している場所が行列になっていて平日にもかかわらず繁盛していました。

そのあとは大宮のブックオフで「硝子の塔の殺人」という本を買いました。わりと最近の作品で気になっていたので買えて良かったです。

集中力が続かなくて眠くなるから少しずつ読み進めてるけど、なかなか面白いので他の作品もいくつか読んでみようと思います。

今のマンションに引っ越してから、冬になると床下からネズミのガリガリ音が聞こえてストレスだったけど今は聞こえなくなりました。もしかしたら住人の誰かがクレームを入れて業者が駆除したのかも知れません。

今のマンションは3DKで築30数年程度ですが、リフォームされていて部屋自体は綺麗です。カメラ付きモニターホン、ウォシュレット付トイレ、追い炊き機能付き、エアコンも比較的新しいものが取り付けられてます。

個人的なデメリットを挙げるとシャワーの水圧が弱いことぐらい。前の住人が特殊なタイプのシャワーを取り付けていて、簡単に交換出来ないのがネックです。

あとは最上階(3階)なので夏はエアコンを付けないとサウナ状態になります。

生活保護受給者が住むには贅沢な物件だと思っているので、今のところ特に不満はありません。6年以上住んでいれば修繕費がゼロになるので、それまでは住み続けるつもりでいます。

以前住んでたところがワンルームで、住人トラブルが絶えないところだったので、そこに比べたらだいぶ快適になりました。ただ隣人が物音に敏感で、水道を流しただけで騒音を立てて暴れたりするときがあります。

平日昼間もずっと家にいる様子なので隣人も生活保護なのかも知れません。

家賃が安くても高くても集合住宅に住んでる以上、なにかと「問題のある人」は一定数いるので仕方ないと思ってます。

 

ではまた