気温の変化が激しい

数か月前に中古の自転車を買って乗っていたら、いつの間にか変速機が反応しなくなっていたので、今日最寄りのサイクルショップで修理してもらった。

開店してからわりと早くに行ったけど、修理の先客が何人かいたのか2時間待ちになると言われた。断るわけにもいかないので、お願いしますと言って周辺で時間を潰すことに…。

ここ数日は朝夜涼しくて昼間が暑いというのを知っていたけど、何となく着替えるのが面倒でパーカーを着たまま出かけてしまった。後になって後悔している。

ピーク時には25度ぐらいまで気温が上がり、汗だくになりながら歩き回った。

今の時期は1日で10度近く気温が変わることもあるから服装に困る。今日の暑さなら半袖で出かけても良かった。これからは最高気温を基準にして服装を選ぼう。

お昼は久しぶりにジョイフルで食事することにした。

ジョイフルは例の流血事件以降、若干トラウマになってしばらく行ってなかった。

orikin1231.hatenablog.com

以前まで毎回注文していた日替わり昼膳がなくなり、カフェプレートランチという微妙なメニューに置き換わっていた。

普通の日替わりメニュー(500円)はあまり好みではないので、安定の塩唐揚げ定食(499円)を注文した。ジョイフルの中ではこれが一番コスパが良い。

食後は店の裏手にある喫煙スペースでブラデビモカバニラを1本吸い、再びサイクルショップに戻った。変速機のほうはワイヤー交換をしてもらい、もう1台のパンク修理と合わせても2000円以内で済んだ。

中古自転車を購入した店舗では引き取り無料だったから利用したが、パンク修理してもまたすぐパンクしたり、個人的な印象はあまり良くなかった。なので次からは今回の店で自転車を買おうと思った。