生保無職日記

無職、生活保護、精神疾患でも楽しく生きていきたい

CWが訪問に来た

今日は2週間ぶりにデイケアに行ってきたんだけど、いつも来てる利用者が休みで自分含め二人だけだった。今回はほぼ全部の時間をミーティングに使って、トークテーマに沿って雑談?していた。

帰りはスーパーで昼ご飯用の天丼弁当と、たらこパスタサラダなどを購入。

午後からはCWが訪問に来たので玄関口で対応した。今までのCWは訪問に来ても自分が不在だったりして結局聞き取りをすることなく担当が変わった。なので家に来て直接話し合いするのは2年以上ぶりになる。

今のCWは4人目だけど大体は1年ぐらいで担当者が入れ替わる。今回初めて女性で、見た感じだと20代ぐらいに見える。マスクをしてたから実際は分からないけど。

最近の生活状況などを伝えて今のところ二人共作業所に通ってるから、仕事に関しては特に何も言われなかった。あとは今年賃貸契約の更新があったので、それの契約書を提出して終了。

生活保護になった最初の年は3ヶ月に1度ぐらいのペースで訪問に来てたのに、途中から頻度が一気に減った。例のウイルスも理由にあったんだろうけど、さすがに怠慢だなと思ってしまう。

場合によっては毎月来るところもあるらしい。たぶんそういうのは何かしら問題のある人なのだろう。よくCWに対して敵対心を持ってる受給者もいるけど、今のところ変な担当者に当たったことはない。

ただ、あまりにも生活保護の知識がなくて大丈夫かなと思うCWは過去にいた。周囲から色々言われてメンタルを病んだのか1年以内で飛んでしまった。

 

ではまた