生保無職日記

無職、生活保護、精神疾患でも楽しく生きていきたい

自分の居場所は自分で探して

今週は作業所で商品の袋詰めとラベル貼りをしました。具体的な名称は伏せますが、とあるゲームキャラのグッズです。おそらくアニメイトなんかで売ってるようなものだと思います。

基本は座り仕事のほうが好きなんですが、ずっと座りっぱなしなのも疲れますね。体力的には楽だけどなんとなく気疲れする感じがあります。

あと保護費の支給日だったのでスマホアプリで口座を確認したら通常の保護費に家賃更新料が上乗せされていました。今月は障害年金も入るのでトータルで結構な額になります。

お金を増やしすぎてもいけないというのが生活保護

お金をためて車やバイク(原付き含む)を買ったところで乗れないですからね。

なかにはこういった生活が羨ましいと思う人もいるようですが、何年も無職生活を続けられる人のほうがある意味才能だと思います。

自分は基本一人でいたいタイプですが、適度に人と関わっていないと腐りそうなので、デイケアや作業所に行くようになりました。

派遣やバイトを転々としていたときは毎日が辛くてネガティブなことばかり考えてましたが今は世界線が変わったのかと思うほど生きやすくなりました。

自分より能力の高い人ばかりいる環境のなかにいるよりも、ちょっと頑張れば上に行けそうなレベルの場所で咲けば良いのです。

これは人によって賛否両論あると思います。

そんなぬるま湯に浸かっていたらいつまで経っても成長できない

と否定派の人は思うかも知れません。

だけど自分はそれが悪いことだとは思いません。

厳しい環境の中で揉まれて成長出来る人なら良いですが、それによってメンタルを病んだり自己肯定感が下がってしまう人もいます。

なのでそういった人(自分含め)は人生のハードルを下げて、お金ばかりに囚われず自分に合った居場所で生きていくほうが幸せだと思うのです。

 

youtu.be