事業所見学後の手続きと受給者証について

今日は先日見学に行った事業所に電話して利用したい意思を伝えました。

担当の職員から市役所に連絡して貰って後日、受給者証の手続きをすることになりました。当日は事業所で1時間ほど体験をしたあとに、職員が市役所まで同行するという流れになります。

受給者証が出来るまでに2~3週間かかるので、正式に通うのは4月ぐらいになる予定です。あと見学の際に渡されたセルフプラン(計画相談)を体験のときまでに書いて持ってくるように言われました。

これは何かというと、利用者の状況や本人(家族)の希望などを記入して提出するものです。確かA型事業所のときも同じものを書いた記憶があります。

これから作業所に行くようになれば多少の小遣いになるので、今通っているフットケアの治療代に充てようかなと考えてます。

話は変わって、今日は保護費の支給日だったのでスマホアプリで口座を確認しました。

先月多めに引き落としておいたので銀行にはまだ行かなくていいかな。

今のマンションに引っ越す直前までは100万近く貯金があったけど、退去費用や入居費用、引っ越し代、家電を買い直したりして40万ほど消費しました。

それから2年近く経って以前の貯金額に戻ってきたのですが、100万程度なんてすぐになくなる金額なので、ケチケチ生活を心掛けたいと思います。

 

ではまた