ラバーソール

今から20年ほど前にラバーソールを好んで履いていた時期があって、専門学校に入学する祝いとして母親に買ってもらった記憶があります。当時の価格は3万5千円ぐらいだったと思います。

最近になってラバーソール(ジョージコックス)の値段を見たら6万円近くに値上がりしていて驚きました。今では正規品でないものが多く出回っていて、ブランドに拘らなければ1万円以内のものもあります。

そもそもラバーソールって何?という人のために説明すると、パンクやロック系の人達が履いている厚底の靴です。あと一時期芸人がよく履いてるイメージがありましたね。

元々は黒夢清春が履いてるのを見てかっこいいなと思ったのがきっかけです。

しかし当時高校生だった自分は3万円以上する靴を買うほどの余裕はなくて、母親に買ってもらったときは嬉しくて毎日のように履いてました。

ただ実際に履いてみるとサイズが一回り大きくて、重さもかなりあるので最初の頃は足が痛くなったり、スポスポ抜けたり何かと不便でした。それでも好きな靴なので6~7年は使ったと思います。

最近ネットでラバーソールを眺めていたら再び欲しくなってきて、ヨースケというブランドのものを購入しました。質感は値段相応ですが、パッと見た感じは正規品とさほど変わりないように感じます。

むしろこちらのほうが軽くてクッション性もあるので気軽に履けそうです。せいぜい2~3年持てばいいかなという感じなのであえて安物を選びました。と言っても普段買ってる靴よりはだいぶ高いですけどね。

ソールが5センチあるので身長を高く見せられるのもメリットです。低身長の自分にとっては最適(デザイン含め)です。

カラーバリエーションは定番の白黒以外ではグリーンしか残ってなくて、せっかくだからグリーンにしました。(黒は無難過ぎるし白は過去に持っていた)

これから履いて出かけるのが楽しみです。