歯医者が苦手

今日昼ご飯を食べてるときに銀歯が取れてしまって、行きつけの歯医者に予約を入れました。今は混んでるみたいで今月の下旬まで予約が取れないとのこと。

特に急ぎでもないので、とりあえず空いてる日に予約を入れました。左上の奥歯なんですが毎回この部分だけ取れやすくて困ってます。約半年前にも同じ所が取れて歯医者に行きました。

自分は歯医者が苦手で当日になると不安になりがちです。理由は痛いのが怖いというよりも嘔吐反射(口の中をいじられるとオエっとなるやつ)がでるから嫌なんです。なかでも歯型をとるのがかなり苦痛でしたね。

おそらく精神的なものが原因なんでしょうが、心療内科で処方されていたロラゼパムという抗不安薬を飲んでから行っても駄目でした。

生活保護を受ける前に1年ちょっと歯医者に通っていて、途中までは平気だったけど、親知らずを抜いた直後貧血をおこして、そこから歯医者に行くのが怖くなりました。

虫歯のほうはその頃に大体治療済みですが、あれから結構年月が経ってるので何処かしら悪くなってる可能性もあります。たまに歯が痛むことはあるけど一時的だったりするので虫歯かどうかは分かりません。

以前は歯を磨くのが面倒で適当にやったり、そのまま寝てしまったりすることもありましたが、ここ数年はちゃんと毎日歯磨きしてます。そんなの当たり前のことだろって言われそうですが。