神田明神

自分が脱オタしてからもう長い年月が経ってますが、今まで秋葉原には数えきれないほど行っていて、初めて一人で行ったのは確か2008年でした。

例の通り魔事件があったのもその年でしたね。事件当日ちょうどアキバに来ていて凄い騒ぎになっていたので今でもたまに記憶が蘇ります。

その頃は高校時代の友人と行くことが多くて、リアルで趣味を共有できるのは唯一その人だけでした。色々あって今はもう関わっていませんが…。

昔話はさておき先日、初めて神田明神に行ってきました。

自分は今年後厄になるので厄除けのお守りを買うのと、おみくじ目的で行きました。ちなみにお参りは平日にもかかわらず結構な行列だったのでしませんでした。

おみくじは吉。

神田明神のあとは上野方面に歩いていって、事前にネットで調べていた古着屋に行きました。店内はかなり狭かったけど全体的に安い服が多くて個人的には気に入りました。

再び中央通りに戻って軽くブラブラしたあと、昼食にしようということで駅近くにある忍者という二郎系のラーメン屋に行きました。

それまでアキバにある二郎系は影武者しか行ったことがなくて、豚の脂身で気持ち悪くなったことがあってそれ以来行かなくなりましたw

食べきれるかちょっと心配だったし、ヤサイ少な目で注文したけど普通に完食出来ました。豚も美味しくて機会があったらまた行きたいですね。

歩き回って疲れたのもあって帰りの電車はTHライナーで帰宅。料金かかるけど空いてて確実に座れるのは良いですね。

秋葉原はもう衰退してるし昔に比べて興味も薄れてるけど、自分の知らない場所がまだたくさんあるんだなと今回行ってみて感じました。次はいつになるか分からないですがこれからも未知のエリアを開拓していこうと思います。