遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末でブログをやめる予定だったけど、どうしても書きたい記事があったので文書作成ツール(下書き用)を開いて書いている。
少し前にSteamのセールでUNDERTALE(アンダーテール)というRPGゲームを購入して、色々と思うことがあったのでそのことについての内容になる。
結構辛辣なレビューになるかも知れないので、この作品が好きな人は見ないことをおすすめします。
どんなゲームなのか簡単に説明すると、とある山から落下した主人公がモンスターの住む地底世界から脱出するというもの。
子供の頃、SFCで「MOTHER2ギーグの逆襲」というゲームをやったことがあって、なんとなくそれに近いものを感じた。
特徴的なのは戦闘システムで、ターン制なのだが敵の攻撃が弾幕シューティングになっていて、当たればダメージを受けるようになっている。
コマンドでモンスターと会話することが出来るので、倒さずに終らせることも可能。この辺は女神転生的な要素もあり、敵を倒すか見逃すかでルートが変わるらしい。
自分はラスボス直前までいってアンインストールしたので、ラストがどんな結末になるのかは分からないけど、ストーリー自体は悪くなかったと思う。
では何が問題だったのかというと、主にシステム面である。
ひとつめは終盤に出てくるボスで、あるアイテムを使えば戦わなくて済むんだけど、自分は途中で使ってしまい普通に倒すしか選択肢がなかった。
そのアイテムは1回しか安く購入することができないため、知らないで使ってしまうと以後高額でしか買えなくなる。(実質買えないような値段)
通常に倒すことも出来るけど敵の弾幕が結構厳しくて、人にってはここで詰む場合もありそう。
そしてもうひとつが一番致命的で、このゲームに出てくる敵は倒すたびにエンカウント率が低くなって最終的には全くでなくなる。
そのため通常のRPGのように、レベルを上げれば誰でもクリア出来るというのが不可能なのである。
なんとかラスボスまでいったものの、全く勝てる気がしなかったのでレベル上げしようと思ったら途中から敵が出てこなくなって詰んだ。
攻略サイトを見たら強力な防具が売ってる店がある事を知り、行ってみたものの所持金が足りなくてやっぱり詰んだ。(敵が出ないからお金を稼ぐことも出来ない)
自分がゲームを買うときに一番重要視してることが、誰でもクリアできるかどうかなので、難易度が高いとされるゲームには基本手を出さない。
あまりにも絶賛するレビューが多かったから買ってみたけど個人的には合わなかった。
ストーリーやボリューム(10時間程度)には不満はない。
あくまで個人的な感想なので、興味のある方はやってみてください。
ちなみに今ならセールで245円で購入できます。