アクセス数が増えない原因

以前はあまりアクセスとか気にしないでブログを書いていたのですが、最近ではありがたいことにコメントや、はてなスターを付けてくれる方が増えました。

このブログを始めたのは2020年の9月からで、去年までは気が向いたときだけ記事を書いていました。そのためアクセスはほとんどなかったです。

今だから書きますが今年に入るまで読者登録0人、はてなスター0でした。

月別アーカイブを見てもらえれば分かりますが、去年の12月時点で80記事ほどでした。2年以上やっていてこれは少ないですよね。

個人的にはそれなりに良い記事(文章力はともかく)も書いたつもりでしたが、全く反応がなかったので自分なりに原因を考えてみました。

 

ブログランキングに登録してない

はてなブログのグループに参加してない

③単純に更新頻度が低過ぎる

 

おそらくこれらが原因だと考えて上の3つを取り入れ改善しました。
すると、なんということでしょう…。

 

 

 

 

 

 

特に何も変わりませんでした。

一時的には増えましたが、またすぐ元に戻ってしまいました。

その後「そういえばブログ村もあったな」と思い、なんとなく登録してみました。そしたら急にアクセスが増えだして驚きました。

それまでブログ村は自分のなかでマイナーなイメージがあって、ブログランキングのパクリ的な存在だと思っていました。それにブログ村って何か名前もダサいし敬遠してた部分もあります。

ブログランキングのカテゴリで常に上位をキープしていても訪問者が増えることは無くアクセスのほとんどはブログ村からだったのです。

ちなみに最近のアクセス比率だとブログ村60%はてなブログ30%Google他10%という感じです。ブログランキングのほうはそのうちの2%とのことでした。