社会不適合者の歩く道

引きこもり、ニート、精神疾患でも幸せに生きていく

UNLIMITS

このバンドを知ったのは結構前で、2007年頃にCDショップで見つけて買ったのがきっかけでした。初めて聴いたのが月アカリサイレースという曲で、歌謡曲風のメロディが好きな自分にとって好みのバンドだと直感的に思いました。

元々HAWAIIAN6が好きで当時は同じようなバンドが他にいなかったので、初めて聴いたときは女性ボーカル版のHAWAIIAN6みたいだなと感じました。あと歌詞が日本語なのもポイントですね。

この手のバンドって好き嫌いが分かれそうな気がしますが、自分はメジャーな曲よりもマイナーなほうが好きなので一部の曲を除いてほとんどがストライクゾーンです(笑)

みんなそれぞれ感性が違うし、カッコいいと思う曲でも人によってはダサいと感じることもあるでしょう。特にメロスピなんかがその傾向ありますね。

これは偏見かも知れませんが、一般的に音楽を聴く人の基準って歌詞重視なのかなと思っています。自分は歌詞よりも曲(特にメロディ)重視で判断してるところがあります。

なのでメロコア(メロディ重視のパンクロック)というジャンルにハマったのもある意味自然なことだったのかも知れません。

 

youtu.be